2018年10月25日

川越まつり!

10/21(日)の夜に川越まつりに行ってきました

高砂の山車の上には、弊社がいつもお世話になっている大工さん

3人が乗っていましたカッコ良かったです

下の写真は、ひっかわせの様子です

生ビールを飲んでいろいろ食べて楽しかったです。。

ではまた

posted by フリーデア店長 at 15:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月24日

久しぶりの!

テントを持って出かけてきました

目指したテン場(テントを張るところ)は富山県の雷鳥沢キャンプ場。

目的は紅葉狩り。。

当初は涸沢カールの紅葉を見たいと思っていましたが、今年は2人とも

運動不足なのでテントを担いであそこまで行くのは厳しいと思い雷鳥沢

キャンプ場にしました。こちらは室堂平というところから1時間ほど歩

くと到着できます

ただ室堂平までは立山黒部アルペンルートで行かなければいけません。

マイカーで「扇沢」まで行ってそこからトロリーバス徒歩(15分)

ケーブルカーロープウェイトロリーバス

と乗り継いでようやく室堂平です。。

2人の荷物

左がワタクシで右が奥さんのザックです。3泊分の荷物が入っています。

トロリーバスは初めて乗りましたが来年からは電気自動車に替わるそうです。

最初で最後のトロリーバス

途中の黒部ダム

放水していました(観光放水)

室堂平到着

ここで水を汲んでいきました。雷鳥沢にも水場はありますが要煮沸です。

燃料も担いできていますが限りがあるので煮沸しなくてよい室堂平で

汲みました。荷物は当然重くなります

普段、自分の写っている写真は載せないのですが・・・

重いですがこのザック(バルトロ)のおかげで快適に歩くことが出来ました

約1時間でキャンプ場が見えてきました

上の写真は帰りの時の写真ですが写真右端中央がテン場です。

奥さんが石段を登ってきています(笑)

テントを設営しました

この日は本当に素晴らしい景色でした。この日の夜から翌日は雨が降ったり

止んだりの天気でした。風はほとんどありませんでした。

夜も思っていたよりも暖かく(とは言ってもダウンを着ましたが)快適でした。

そして歩いてすぐの所に温泉もあります
なかなか年季の入った建物ですがよく手入れされていました。

今回、行き先を雷鳥沢にしたのはこの温泉が決め手でした。こういった山の

テン場ですぐ近くに温泉に入れるという立地はなかなかありません

2日目は雨模様の中、室堂平の方までぐるっと散歩に行きました。

目的は水汲みとスイーツです。。
シフォンケーキとコーヒー。。

ゆっくり寄り道しながら帰り、途中の温泉に入ってテン場に戻りもう一泊。

天気予報ではずっと雨のようでしたので、テント泊は2泊で切り上げて

室堂平のホテル立山に1泊することにしました。そうすれば立山(雄山)

登山をしてそのままホテル立山に泊まって翌日帰ることが出来ます。

3日目は早朝からテントを撤収してまずはホテル立山に向かいます。

重い荷物はホテルに預けて、必要なものだけ持って立山(雄山)へ出発。

下の写真は下山時のものですが、自分が登ってきた道がはっきりと見えます。

天気はガスはかかっていますが雨は降りませんでした。。予報は良い方に

外れてくれました。

あれが頂上です。頂上には雄山神社峰本社があります。あそこに行くには

500円奉納します。神主さんにお祓いをしていただきました。

ずっとガスで景色は見えなかったのですが、社務所の前で休憩していると

みるみるうちにガスがなくなっていき

素晴らしい景色を見ることが出来ました

ではまた。

posted by フリーデア店長 at 15:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月17日

紅葉!

栃木県の那須岳(茶臼岳)に紅葉を見に行ってきました

紅葉で有名だそうで、休日などはものすごい渋滞するらしい・・・。

ロープウェイもあって手軽に山頂まで行くことが出来、景色も素晴らしいとのこと。

駐車場に車が停められないと困るので早めに行こう、ということになりました。

ロープウェイすぐ下の駐車場に朝7:00くらいに到着。ロープウェイの

始発は8:30からです。

今回は頂上に行くことが目的ではないのでロープウェイは使わずに歩いていくことに。

少し上の登山口の駐車場まで移動。。準備をして出発。

すぐに良い景色に

道も整備されていて危ないところもありません。

那須岳の紅葉の名所といわれる「姥ヶ平」まで来ました。姥ヶ平は一旦、

降りていくような感じで到着すると那須岳を見上げるような景色となります。

そこから木道を10分くらい行くと「ひょうたん池」というところに

出ます。ひょうたん池からは池に映った那須岳・紅葉を見ることが出来ます

以前に行った安達太良山と雰囲気の違う紅葉を見ることが出来ました。

歩行距離6.5Km

時間4時間16分(お昼休憩含む)

高低差340m

良い気分転換になりました

posted by フリーデア店長 at 11:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月15日

体力づくり!

少し前になりますが、宝登山(ほどさん)に登ってきました。

長瀞駅に車を止めて(1日 500円)長瀞駅から電車で1駅移動。

野上駅というところで降ります。そこから長瀞アルプスという道を

歩いていきます。ほとんどが楽な道です。山頂手前が階段があって

少し疲れます。久しぶりに歩くので山頂まで行って疲れていたら

ロープウェイで降りようという甘えたプランでしたが意外に元気だったので

麓まで歩いて降りました。

頂上からは武甲山が綺麗に見えました。。

今回はロープウェイは使いませんでした。

歩いた距離は約8.3Km

かかった時間は約3時間30分

標高差は346mでした。

ではまた。

posted by フリーデア店長 at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月10日

K様邸O最終回

K様邸、もうかなり前に引渡しまで終わって引っ越しも終わり

もう住まわれています

ワタクシの超不定期更新のブログのせいでなかなか進みませんでしたがようやく

最終回となります。本当はこのブログはあまり仕事のことは書かずに遊びのこと

などを載せていこうとやっていましたが今年は皆様のおかげで忙しくさせて頂いており

仕事以外のネタが無い・・・・という状況でございました。(先日、今年初の泊まりでのお休み

を頂戴しました)

さてK様邸ですが薪ストーブ本体だけが制作中とのことで納入・設置が終わっておりませんが

それ以外はすべて順調に竣工いたしました。

抜粋で写真を載せます

DSC-1 (36).jpg

DSC-1 (37).jpg

K様今後ともどうぞよろしくお願い致します。

posted by フリーデア店長 at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする